この上には広告があるだけです。
白い猫でも、黒い猫でも、赤い猫でも、ピンクの猫でも、
ネズミを捕るなら良いかしら?















電子ばるどぅ通信の
トップページに
もどる

札幌月記
札幌で思うことを
書いてみます…

ラサ月記に行く



2001年9月1日:月記あらため季記

 気がつくと2ヶ月が経っていた。
 この4つ前の6月の記録では「日記あらため月記」と書いてある。太陽がとても長く照らしていてくれるなぁ、と感じていた頃だった。そして今はもう秋…。
 何で夏の季節を、じめじめして暑い札幌で過ごしてしまったのだ。汗だくで過ごしてしまった夏だった。汗をかきながらホームページの更新なんてする気持ちにならない。誰とも連絡をとらないで夏を過ごしていたら、既にラサにいるものと勘違いした友人までも現れた。「ラサに着いたけど、どこのホテルにいるのだ?」とメール。
 もう9月。明日は「Tibetan Democracy Day」だ。さらにおまけに満月だ。めでたい。


2001年7月11日:ギャミカラ

 数日前に、中国料理を食べた。杏仁豆腐150円。
 昼過ぎに店に入り、いきなり「杏仁豆腐一つ」。杏仁豆腐が美味しいお店は実はあまりない。でも、ここのは美味しかった。しかも150円(まぁ、美味しくて安い、と聞いたから来たのだけれど…)。
 食べながら、ふと気が付く。今日も「Free Tibet」と書かれたTシャツを着ている。店の中国人が嫌がるだろうか、と気にしてしまった。
 気にする必要はない。ここは中華人民今日は酷ではない。自由に何でも表現できる権利がある。そう思ったが、店の中国人は気にもかけてくれなかったのだった。まぁ杏仁豆腐が美味しかったのでよしとする。


2001年7月1日:名前

 同じ武田知明を呼ぶ時に、呼ぶ人によって、呼び方が異なる。
 苗字である武田で呼ばれる場合は、あまりバリエーションはない。敬称が変わる程度。同じ苗字の人がいると、札幌の武田などと属性が前に付く。仕事をしているならば、属性として職場を付けられるかもしれない。
 名前である知明の場合は変化が出てくる。略されて「知」を基本形として変化が付けられる。が、同じ「とも」の変型で呼ばれる人がいると、難しい。属性で対処できない。


2001年6月23日:日記あらため月記

 気がつくと1ヶ月が経っていた。
 この怠惰な生活を改めようとも思ったが、面倒なので日記を止めて月記とすることにした。
 1ヶ月も更新していないと、日本にいるのだろうか?と不安に思われるようだ。数日前、チベット語の本の注文のメールが来た。まだ売ってますか?と不安そうだった。まだ売ってます。日本にいます。注文の本は月曜日に発送します。北京からの注文だったので、月曜日まで出せないのだ。
 さて、月記になったけど、年記になってしまわないように気をつけよう。


2001年5月12日:自転車

 今日も自転車のペダルがはずれた。
 メンテナンスを全くまともにやっていないのだから当たり前。とりあえずレンチだけは常に持っているので、その場しのぎで何とかなっている。と書きながら、あんまり何ともなっていない。今日も部品が一つ無くなった。
 いっその事、別な自転車を買おうかとリサイクルショップを見て廻った事もあった。が、今の自転車には愛着がある。愛着はあるが、メンテナンスはしない。毎日少しずつ部品が減ってくる。
 とにかく、もうダメになっている左側のペダルだけは新しく買わなければ。しかし新品のペダルの値段で、リサイクルショップの自転車が代えると思うと、中々行動に出れない。


2001年4月20日:映画

 「ザ・カップ」を最終日になって、やっと観て来た。思っていたよりも、百万倍良かった。
 サッカー大好きの亡命チベット人の少年僧侶たちががワールドカップを見るために四苦八苦する映画。四苦八苦の根底のチベット人の現状がバシバシ。
 何でもっと早くに観て、沢山の札幌人に伝えなかったのだろうかと大後悔。公開日は土曜だから行かない。日曜日も行かない。月曜日もカップル割引だから行かない。木曜日も女じゃないから行かない。貧乏で孤独な年を取っていない男ゆえ、最終日になってしまった…。
 映画を観ながら泣いている自分がいた。こんな素敵な映画を札幌人に紹介しきれなかった事を悔やんでいるのだろう。
 同じく今日が最終日の映画「こどものそら」も観たかったのだけれど、金がなかった…。貧乏人割引の日も作って欲しい。


2001年4月5日:満員御礼

 札幌チベット講演会。
 4日と5日。たくさん来てくれた。席が足りなくなるのでは、とドキドキした。まぁ足りた。つまり完璧に満員だったわけではない。
 が、予想した以上に来てくれた。嬉しい。
 チベットに興味がある人が、札幌にもこれだけいるのだと嬉しくなった。札幌の人にこれだけチベットの事を伝えられたと思うと、嬉しくなった。


2001年4月4日:空しいコンピュータ

 コンピュータ作業は結構空しい。
 ある所の郵便発送作業。2000通を超えると郵便料金を安くできる。さらにバーコードを付けると、もっと安くなりそうだ。
 安くするために、頑張る。「安い」という言葉は(武田に)幸せを呼ぶ。2〜3000通の住所にバーコードをふる。
 が、バーコードで安くなるのは定形郵便物のみであった。定形外郵便物には摘要されない。ちょっと空しい。
 今後、定形外郵便物には、七桁郵便番号も書かない事に決めた!


2001年4月3日:いよいよ明日

 いよいよ明日から2日間、「札幌チベット講演会」。
 当然の事ながら、ゴタゴタやワタワタやオロオロはあった。でも、今は、ワクワクのみ。
 どれだけの人が来てくれるかな?こればっかしは、蓋を開けてみなければ、分からない。
 時間がありましたら、蓋を開ける時のワクワクを共有して下さい。


2001年3月10日:本来あるべき形

 ホームページ(HTMLファイル)の本来あるべき形を考える。
 インターネットでファイルを渡す際、相手が使っている機械がMacかUnixかWindowsかそれ以外か分からない。どの様な機械でも問題なく読める為にHTMLが企画されたはずだ。
 それなのに最近では、Windowsでしか見れないホームページが増えて来た。アクティブエックスなんて使わないでくれ〜!
 と書きながら、このホームページの一部を、Macの上でiCabを使い、しかもTibetan Language Kitが入っていないと正しく見れない形にしてしまった。ゴメン!!
 インターネットを使っている人の中で、Macを使う人は十分の一、iCabを使う人は千分の一、さらにTibetan Language Kitとなると百万分の一。もっと少ないか…


2001年3月8日:iMode

 PHSからiModeにメールを出した。
 出した相手から電話が来た。「メールが途中で切れちゃった。用件何?」。iModeには250文字までのメールしか出せない様だ。
 PHSはメール1通出すのに10円かかる。これに対してiModeは1円。安物は困る。
 メーリングリスト「リンカ」にもiModeで入っている人がいたが、大丈夫なのだろうか?
 「リンカ」にI Love Tibet !から辿り着けます。


2001年3月7日:間違い発見

 「札幌チベット講演会」のチラシに間違いがありました。
 「○○会社」と書くべきところを「○○会社社」と「社」を2回書いてしまった。
 ここで謝らせてもらいます。
 「○○会社」さん、ゴメンナサイ。


2001年3月6日:印刷

 「札幌チベット講演会」のチラシを印刷した。
 4月4日+5日の講演会。もう既に1ヶ月を切っている。その段階でやっと印刷。チラシに書く事で決定していない事があったために、今日に至ってしまったのだった。
 もう月刊の情報誌の締切りは過ぎてしまった。と書きながら、みきり発射で連絡して、載せてもらえる所がある。ボラナビ。札幌以外の人には分からないだろうな…。分かったところで、講演会には来れないだろうけれど。
 そんなこんなの講演会。近くの人は(遠くてもかまわないけれど)是非来て下さい。
 「札幌チベット講演会」の案内にリンク



電子ばるどぅ通信の
トップページに
もどる


電子ばるどぅ通信(武田知明): TomoOnWeb@hotmail.com










この下には広告があるだけです。
白い猫でも、黒い猫でも、赤い猫でも、ピンクの猫でも、
ネズミを捕るなら良いかしら?