dion(現在au)から引っ越ししました

ブログ

201152日()

Googleさん、そりゃないしょ2(チベット、地震、原発に関係ない内容です)

 
Googleさん、そりゃないしょ!その-2
4月26日に、Google Chrome のバージョンが11になりました。

(最近作っているビデオが関係するシステムでは)
Google Chromeのバージョン11に備えて、
mp4以外にwebMに対応するように改良を済ませていました。

Google Chromeのバージョンが11になっても大丈夫!
と思っていましたが、
トラブりました。

file APIの「slice()」が使えなくなっていました。
これが無くなると、ビデオのアップロードができません。
が、
「slice()」が使えなくなる事は想定していました。
慌てて対策しました(ただし、この対策は適切ではなかった)。

対策は、
「slice()」を使える、別のwebブラウザの利用です。
そのwebブラウザは、Firefox-4.0。

Firefox-4.0で、「slice()」を用いてビデオファイルをアップロードできる様に修正。
ついでに、Firefox-4.0で、閲覧も可能な様に修正。

これで、まぁ、何とかなるとおもっていたら、
Firefoxさん、そりゃないしょ!

4月29日に、Firefoxのバージョンが4.0.1になり、
file APIの「slice()」が使えなくなっていました。


ここまで書いて、
いきなり、
Googleさん、ありがとう。
Googleヘルプフォーラム
回答がありました。

事情がありまして、slice() は webkitSlice() という名前に変わりました。


Googleさん、回答ありがとうございます。
名前が変わったでけでなく、
仕様も変わりましたよね。
 第2パラメータ:
  webkitSlice:終了位置
  slice:長さ

で、
これにあわせて修正しました。
 せっかくなので、
 Firefox用にも修正しました。
  FF4では「webkitSlice」ではなく、「mozSlice」です。

2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
by ぱるかん ちゅん ちゅん ParKhang Cyung Cyung དཔར་ཁང་ཆུང་ཆུང་།