dion(現在au)から引っ越ししました

ブログ

20121010日()

Dharamsala 備忘録(お金 iPhone)

1ヶ月前にDharamsala行きました。
その(個人的な)備忘記録です(金額)。

TAXI
今回は贅沢に、Delhi・Dharamsala の移動にタクシーを使いました。
その金額です。
Delhi -> Dharamsala : Rs 6500 (Suzuki:Swift)
Dharamsala -> Delhi : Rs 7500 (Toyota:Innova)
Delhi の MajnuKaTilla での値段です。
パールガンジ(メインバザール)だともう少し高くなるかも知れません。

ビール
ビールはRs100程度でした(650mlの瓶)。
MajnuKaTilla ではRs100で500mlの缶でした。


iPhone
旅行で来ている欧米人はみんなiPhoneを使っていました。
残念ながらチベット人はほとんどiPhoneを使っていませんでした。

▼脱線:iPhone
本文と関係ありません。
iPhone5に対応したAPPを作る場合、「iPhone 3G」を対象外にしなければならなくなった(Appleさん、そりゃないしょ)。
更に、iOS4.3以降にしか対応できなくなってしまった。
Tibet文字を用いれるiOSは4.2以降。極力iOS4.2を対象に入れたい(「iPhone 3G」も)。
悩む。

「iPhone 3G」を意識していたのは、チベット人が中古の「iPhone 3G」を使っているかなぁと思っていた事でした。
Dharamsala では、そうでは無かった(様子)。
安物のAndroidを使っている。

APPは、
 「iPhone 3G」を対象外にして、
 Android 用も準備するのが、
適切かも知れません。
▲脱線:iPhone

おまけ:
9月上旬に、日本郵便が
インドのヒマーチャル・プラデシュのダラムサラのマクロードガンジ
にEMSを送れる事を(非公式に)発表(間違い修正)した様子です。
(が、日本郵便のホームページなどでは、古い情報のまま)

2024年3月
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456
by ぱるかん ちゅん ちゅん ParKhang Cyung Cyung དཔར་ཁང་ཆུང་ཆུང་།